北伐:力漲る三国志手ぬぐい

お知らせの詳細

ご紹介いただきました。

2013/8/22  [お知らせ]

墨工房「紀州松煙」さまのブログにて、
三国志うちわ曹操をご紹介頂きました。
■墨工房「紀州松煙」
ご紹介頂きました記事
■墨工房日記
黒さえ多彩にみえる。
そのような言葉が思い浮かぶほど
イメージを豊かにしてくれる松煙墨の黒。
品格ある艶消しの黒には
自分の力以上の力を表してくれそうな
威厳さえも感じます。
…松煙墨の黒に魅せられております。
代表の堀池雅夫さまは、滅びたといわれる生粋の「松煙墨」を煤作りからなさっていらっしゃるそうで
ストイックさに感服せずにはおれません。
またお話もユニークで、実演されながら墨について色々教えて下さいます。
『日本の技展』熊本鶴屋百貨店
平成25年8月21日~26日
熊本鶴屋百貨店で開催されます『日本の技展』に出店なさっていらっしゃいます。
■熊本鶴屋百貨店
私事で恐縮ですが
元々は油彩を専攻しておりました。
北伐の三国志を表現するには、墨の表情でなければならないと
現在に至っております。
三国志絵、三国志手ぬぐいをはじめ
墨で絵を描く時に松煙墨を使わせて頂いております。
墨の匠にお褒め頂き胸が詰まる思いでございます。
精進を重ねます。
墨工房「紀州松煙」さまの墨と「栗川商店」さまの伝統の技のお力添えで出来た三国志うちわです。
■三国志うちわ(来民の渋うちわ)/仏扇〜曹操〜